ネットで稼ぎたい人へ捧げるブログ

質問は公式LINEでお願いします。

ブログをWordPressで開設する【10分で完成させる】

f:id:web_abc:20211207160126j:plain
アフィリエイト・ブログで稼ぐためには、WordPressワードプレス)が必要です。

 

小銭を稼ぎたいだけなら、WordPressは不要ですが、本気でアフィリエイトするなら絶対に必要です。

 

「わからないことを聞きたい」・「ブログのアドバイスが欲しい」などの質問・相談は、僕の「公式LINE」からお願いします。24時間以内には回答します。(情報商材を売りつけたりはしません。笑)

>>> 公式LINE

 

WordPressとは?必要な理由もサッと解説

WordPressとは「コンテンツ(記事)を管理してくれるサービス」です。

 

コンテンツ(記事)を管理してくれるサービスなので、ブログだけでなく、ホームページとかも作れます。(今回はブログで利用します。)

 

WordPressのようなサービスは他にもありますが、ダントツでWordPressが有名で人気です。

 

そのため、WordPress以外を使う理由はありません。迷う必要なしです。

 

唯一のデメリットは、WordPressを利用するとなると、月額1000円ぐらいかかります。(正確にはサーバー代ですが、この辺りは気にする必要なし。)

 

お金を払いたくないなら「無料ブログ」を利用するという手もあります。

 

しかし、無料ブログでは「上位表示しにくい・サービスによってはアフィリエイトできない」というデメリットがあります。

 

そのため、本気でアフィリエイトで稼ぎたいならWordPressの一択となります。

 

 

WordPressでブログを作る際に必要なもの

 

必要なものは

  1. サーバー
  2. ドメイン
  3. テーマ

の3つです。

 

しかし、上記の3つは全て、これから紹介する「ConoHa WING」というサービスを利用すれば、一括で準備できます。

 

なので、最短10分ぐらいで終わるので、早く進めちゃいましょう。

 

「ConoHa WING」は『高性能・価格が安い・設定が簡単』の三拍子が揃っていて、

他のどのサイトでも最近は「ConoHa WING」がオススメされています。

 

他のサービスを利用するメリットはほとんどないので、迷わず「ConoHa WING」を利用しましょう。

 

 

さっそくWordPressでブログを開設する

さっそくWordPressでブログを開設していきます。

今回はConoHa WING」を利用して、WordPressでブログを開設します。

 

1.ConoHa WINGにアクセス

ConoHa WING」にアクセスしてください。

>>>ConoHa WING公式サイト

 

下記画面になったら「いますぐお申し込み」を押下してください。

f:id:web_abc:20211207142343j:plain

 

2.プラン選択

次に「会員登録」をしていきます。

 

下記画面になったら「初めてご利用の方」のエリアに

・メールアドレス

・パスワード

を入力して、次へを押下してください。

f:id:web_abc:20211207142448j:plain

 

下記画面になるので、「②」以外は次に説明するとおりに入力してください。

f:id:web_abc:20211207142450j:plain

①:「WINGパック」を選択してください。
②:契約期間は「3・6・12ヶ月」のどれかがオススメです。
③:「ベーシック」を選択してください。
④:ここは後から変更するので、何でも良いです。
⑤:サーバー名は最初から記入されてるままで良いです。

②の「契約期間」だけは、自分で好きなものを選んでください。

契約期間が長ければ長いほど、お得になりますが、本当にブログを続けるかわかりませんよね。

 

なので、ひとまず「3・6・12ヶ月」のどれかから選べば良いと思います。

迷ったなら「6ヶ月」が一番ちょうど良い期間だと思います。

*ちなみに料金は一括払いなので、「○円 / 月」と書かれているのは目安ということです。

 

そのまま、下にスクロールするとWordPressかんたんセットアップ」の項目があるはずなので、次に説明する通りに入力してください。

 

f:id:web_abc:20211207144832j:plain

 

①:「利用する」にチェック
②:「新規インストール」にチェック
③:独自ドメインを記入
④:「.com」でOK
⑤:「サイト名」を記入(後から変更可能)
⑥:WordPress管理画面にログインするときのユーザー名」を記入
⑦:WordPress管理画面にログインするときのパスワード」を記入
⑧:「利用したいテーマ」を選択

*赤文字にしているところが重要なので、詳しく説明します。

①,②はそのまま。
⑤は後から変更可能なので、適当でも良いです。

③の独自ドメインとは、はてなブログ(このブログサイト)でいうとhttps://hatenablog.com/」この赤色の部分です。

これは後から変更もできますが、無駄にお金も手間もかかります。

悔いのない名前をつけましょう。(「このドメインは取得できません」と表示されたら、その名前は既に他の人が利用しています。他のドメイン名を再度入力しましょう。)

④はhttps://hatenablog.com/」この赤色の部分です。

基本的には「.com」のままで良いです。好きに変えてください。

⑥,⑦は自分のWordPressにログインするときの「ユーザー名」と「パスワード」なので、忘れにくい文字列がオススメです。

最後の⑧テーマは、こだわりがないなら、一旦無料の「cocoon」を選びましょう。

JINやSANGOもお得に買えるので、書いたい人は買っておきましょう。

 

全て記入できたら、料金を確認して「次へ」を押します。

f:id:web_abc:20211207150255j:plain

 

3.お客様情報の入力

下記画面になったら、必要情報を記入して、また「次へ」を押下します。

f:id:web_abc:20211207142453j:plain

 

下記画面になるので、電話番号認証を完了してください。(認証方法はどちらでも良いです。)

f:id:web_abc:20211207142455j:plain

 

4.お支払い

下記画面でお支払い方法を選択して、お支払いを完了してください。(支払い方法は何でも良いです。)

f:id:web_abc:20211207150748j:plain

 

5.「ユーザー名」と「パスワード」をメモする

お支払いが完了したら、下記の画面になります。

ポップアップの中に「DBユーザー名」と「DBパスワード」が書かれているので、この2つは必ずメモしておきましょう。(スクショなどで項目全てを保存しておくのがおすすめです。)

f:id:web_abc:20211207151205j:plain


「DBユーザー名」と「DBパスワード」は、WordPressにログインする時に必要となります。

 

6.10分ぐらいしたら、WordPressにアクセスする

先ほどのポップアップの「管理画面」という項目に書かれていたURLにアクセスすると、下記画面が表示されます。

 

f:id:web_abc:20211207153837j:plain

 

ここに先ほどの「DBユーザー名」と「DBパスワード」を入力すれば、WordPressにアクセスできます。

 

7.完了

これでブログをWordPressで開設することができました。

 

あとは、これから正しい方法でアフィリエイトをしていくだけですね。

 

ただ、アフィリエイトを開始するためには「ASPサイト」に登録しないといけません。

 

STEP3:ASPサイトに登録しよう 」から再度読み進めてみてくださいね。